「マルチメディア技術」の紹介

経営学科教授 小松原 実

経営学部で開講されている講義「マルチメディア技術」では、インターネット上で 配信されているマルチメディアコンテンツについて、その基本的な理論などを学ぶとともに 実際に絵コンテ作りから撮影、編集、サーバーへのアップロードまで一通りの作業を 行い、知識だけでなく技術も学生諸君に身につけてもらっています。 下のスライドは、コンテンツ制作場面のいくつかを撮影したものです。 コンテンツの制作作品例はこちらへ。link

■■■ 受講生の感想 ■■■
・編集作業がとても楽しかったです。要らない場面の削除や、テロップの追加を経て、映像が完成したときは嬉しかったです。

・岡山商科大学では珍しい、グループで課題作成を行う講義ということで、講義を欠席して同じグループのメンバーに迷惑をかけないよう気を付けていたのですが・・・。 病気や電車に乗り遅れる等、幾度も欠席してしまい他の方々の足を引っ張ってしまった為、大変申し訳なく感じています。 私はムービーメーカーを使って映像を作成した事が無かったため、この講義に興味を持ち、受講する事にしました。 私のグループは、私以外の方が皆3年生、しかも知り合い同士ということで蚊帳の外に置かれそうだと危惧していたのですが、講義に移ってみると皆さん優しい方ばかりで、仲良くして頂けたので毎週の講義が楽しみで仕方ありませんでした。ムービーメーカーの利用方法も分かりましたし、私はこの講義を学生生活最後の講義に選んで本当に良かったと思います。

・マルチメデイア技術に関する講義は始めて受けたのですが、思ったより面白かったです。ビデオコンテンツ作成の手順、などを学習し、実際に絵コンテ作成、ビデオ撮影、、パソコンへのビデオの取り込み、編集、サーバへのアップロードとストリーミング配信のセットアップなどを、一通り実習し、自分自身も短いビデオコンテンツを完成させました。また機会があったら受けたいと思います。

・一言楽しかったです。最初は全然知らない人もいて、本当に終わるのかなぁって思っていましたが、 無事に終わってよかったです。授業以外の時間にも制作作業をやったので無事に終わったとは言えませんが(笑    カメラで撮影することもムービーメーカーで動画を作ることも初めてだったので、編集とか一連の作業が楽しかったです。ちなみに私の作品の動画の見所はEDです(笑   最後に、このグループで本当に良かったです。授業も楽しくて本当に良い授業でした。

・すごく苦手な分野でしたが、グループのみんなに助けられつつ頑張ることができました。ムービーメーカーを使ったことはあったけれど、この講義でその経験が生かされたと思います。しかし、もっと多くの編集や効果の使い方を知ることができました。メンバーが揃わない日もありましたが、みんながアイディアを持ち寄って作品ができて良かったです。教職をとっているので、将来自分が教える側になった時にはこの経験を生かして楽しい映像を作っていきたいと思います。

・まず最初に…とても楽しく講義を受けられました。こんな授業はいままでの商大での3年間で受けたことのない新しい講義でした。それだけじゃなく、映画好きな僕は以前そっちの道に進もうとしたこともあり、商大でこんな講義を受けられると思ってもみなかったので、それもあってとても楽しかったです。グループで一つの作品をつくる。小学校や中学校ではあたり前だったことが高校生になり、大学生になり、次第にグループで一つのことをやることがなくなってしまった。みんなで一つのことをやりとげる楽しみ!喜び!そして達成感!これほど素晴らしいことを忘れていたなんて… でも、そんな素晴らしいことを思い出させてくれる機会を与えてくれた小松原先生、そして一緒にやりとげたグループのみんなに感謝したいです。ありがとうございました。